SUB)【インテリアのコツ】イケアと無印良品家具で8畳一人暮らし部屋をレイアウト/IKEA/MUJI

こんにちは。これまで、様々なライフスタイルを想定して家具のレイアウトをCGシミュレーションしてきました。「大きなベッドで寢たい」「リクライニングチェアで一人の時間を贅沢に楽しみたい」「友達を家に招いて集まりたい」どんな過ごし方をしたいかによって、家具のレイアウトが変わってくることが分かっていただけたと思います。沢山の高評価やコメントもいただきました。
家具レイアウトのリクエストもいただいています。「クローゼットに入らないくらい服が多いです。どうしたらいいですか?」「ワンルームも快適なデスクワークができる環境が欲しいです。
」「物が多くて捨てられない人のレイアウトが見たいです。」今回はいただいたリクエストから、いろんなライフスタイルを想定して、家具レイアウトのシミュレーションをしました。日本の狹小住宅 ライフスタイルを家具で楽しむ。これは一般的な日本の一人暮らしサイズの賃貸住宅です。
この中に、まずは家具をレイアウトしてみます。約3.0m×4.5mの部屋の広さで家具のレイアウトしてみます。家具は、無印良品とIKEAの家具から選定します。リーズナブルなIKEAと、無印良品の両方の良さを取り入れながら、インテリアを考えます。
ベーシックプラン日本の一人暮らしで、よくある家具レイアウトを示しています。もちろん、この家具レイアウトでも有意義な暮らしはできますが、いろんなライフスタイルを想定してレイアウトパターンを考えます。自分が理想とする過ごし方に合わせて「家具の優先的に置くと、いつもと違うインテリアが楽しめます。ここからは、3つのライフスタイル別に家具レイアウトを考えてみます。
ライフスタイル01.大量の本が捨てられない。ライブラリーのような場所で、贅沢に本を読みたい。空っぽの狀態からスタートします。
まずは、充実させたい本棚を壁一面にレイアウトします。IKEA BILLY  40cm×28cm×202cm収納するものの高さに合わせて、棚の位置を調整できます。
本棚の前にデスクを置いてみます。無印良品 無垢材デスク 幅160cm×奧行き45cm×70cmデスクの高さに合わせて、本棚の位置を調整すると、見た目もきれいです。デスクチェアを置きます。
IDEEのマレアチェアラタン素材なので、木素材の本棚にも雰囲気が合っています。デスクチェアとは別に、贅沢にくつろぎながら本を読める場所をつくります。リクライニングチェアを置きます。無印良品 ハイバックリクライングチェアとオットマン。
リクライニングチェアを置くときは、大きめのラグを敷くとインテリアの雰囲気が良くなっていいです。コーヒーを飲みながら読書を楽しめるように、サイドテーブルを置きます。IKEAのGLADOM 直徑43cm×高さ53cmサイドテーブルのトレイを取り外して使うこともできます。
ベッドを置きます。無印良品のフレームベッド セミダブル 幅103cm×奧行き202cm必ずしもヘッドボードが必要でなければ、ヘドボードが無いほうが、部屋が広く感じられます。最後に植物や照明を置きます。
IKEA BOTTNAを本棚に使うと、本の表紙をディスプレイすることもできます。朝の日の光を浴びながら、リクライニングチェアで本を読む贅沢な時間を楽しむ。デスクで書き物をしながら、本を読む。
眠っていた本を、表紙が見えるように飾ると、特別な書棚になる。機の幅が広いので、テレビを置いても構いません。もちろん、本棚は日用品の収納場所として使ってもいいです。本が好きな自分のための、特別なライブラリー空間。
思い切って、壁一面に本棚をレイアウトする。椅子や機も含めて「読む環境」を重視した家具レイアウト。ライフスタイル02.クローゼットに服が収まらないのであれば、思い切って部屋にワードローブを置きます。
IKEA PAX ワードローブ扉付きワードローブのサイズや扉のタイプ、収納方法までカスタマイズできるワードローブです。IKEAのホームページでカスタマイズのシミュレーションができます。
ワードローブの幅は50cm/75cm/100cmの3タイプから選ぶことができます。奧行きは58cmと、薄型の35cmがあります。今回は、部屋に圧迫感が出ないよう、薄型の35cmタイプを選びます。引き出しや、ハンガータイプ、シューズ棚までパーツの組み合わせができます。
3段の引き出しに、棚板をのせます。靴が多い人はシューズ用のトレイを組み合わせるといいですね。カバンを置く棚があってもいいですね。奧行きの淺いワードローブなので、引き出し式のハンガータイプを選びます。
扉は「開き戸」と「引き戸」の2タイプがあります。今回はスペース最小限にするために「引き戸」のタイプを選びます。パネルのタイプは姿見として使えるように、ミラータイプを選びます。奧行きが淺いワードローブなので、部屋の圧迫感を抑えられます。
狹い部屋でも、鏡によって広く感じられます。セミダブルのベッドを置きます。ソファダイニングというスタイルを提案します。IKEA
HALVDAN ダイニングセットダイニングテーブルとリビングソファを一緒にしたスタイルなので、部屋が狹い場合に便利な家具スタイルです。ソファのシート高さは42cmで、テーブルの高さは65cm。低めの設定なので、圧迫感が抑えられます。
ベッド周りのサイドテーブルを置きます。IKEA LACK サイドテーブルソファやベッドの高さに合わせると、部屋が広く感じられます。
最後に植物や照明を置きます。ソファベンチに服や鞄を置いて、全身のコーディネートを楽しむ。奧行きの淺いワードローブで、服の収納量を確保しながら、好きな服を眺められる部屋になりました。服を収納する場所と奧行きを考えてレイアウトすると、服を楽しむインテリアになる。
ライフスタイル03.仕事や勉強に集中したい。朝一番の仕事時間を気持ちよくスタートさせたい。仕事や勉強をしていると、モニターや本など長時間見ているので、目が疲れやすいです。
壁に向かってデスクを置いても構いませんが、遠くの景色も見える窓際にデスクを置いてみます。無印良品 無垢材デスク 幅180cm×奧行き50cm×高さ70cmサイズの違うデスクを組み合わせれば、L型のデスクとして使えます。
デスクチェアを置きます。IKEA LANGFJALLアームレストもシャープな形狀で、背面のデザインも綺麗です。無印良品のセミダブル フレームベッドを置きます。
余ったスペースは、仕事で疲れた時にくつろげるソファエリアにします。IKEA NOLMYRAシートが大きいタイプですが、メッシュ素材なので軽くて持ち運びもしやすいです。サイドテーブルは先ほども選んだIKEAのGLADOM
を置きます。収納ボックスを壁側にレイアウトします。最後に植物や照明を置きます。ベッドやソファエリアに背を向けてデスクをレイアウトすることで、仕事に集中できる環境になります。
朝の日の光を浴びて、一番集中できる環境で仕事や勉強をする。たまに外の景色を見て、リフレッシュするのもいいですね。窓際にデスクを置くメリットを最大限活かすのが、インテリアのポイントです。まずはデスクを置く場所から考えてみると、仕事をする環境が変わる。
自分が理想とする過ごし方に合わせて、家具を充実させると生活そのものが楽しくなるかもしれない。みなさんはどんな過ごし方が好きですか?